IMG_0939

こんにちは!豊永よしこです。
昨日、グループレッスン終了しました。今回は当初より規模を小さくして2人の方とレッスンさせていただきましたが、とても楽しかったです(^^)

人数が少ないので時間が余ってしまうかと思いきや、色々な吹き方を試したり、意欲的にたくさん質問してくださったので、あっという間に2時間半が経ってしまいました。

ご感想を紹介したいと思います。

実際にグループレッスンに参加してみたかったので、今日は参加できてよかったです。自分が受けるだけでなく、人が受けている様子を見ると、普段のレッスンで先生がおっしゃっている事が実際に見られるので、理解が深まったと思います。なごやかな雰囲気で時間があっという間に過ぎました。今日はありがとうございました。(Uさん・女性)


体の使い方を少し変えただけで音が変わり、考え方も影響することが目の前で見られたのにはびっくりでした。息の大切さも改めて感じましたが、なかなかむずかしい。(Hさん・女性)


ご参加いただき、ありがとうございました!

人数が多いのも色々な方の吹き方がみられるので良いと思うのですが、少人数でのレッスンはより濃い実りがあるように改めて感じました。

今後は2~3人の少人数グループを中心に、内容に応じて定員を変えていこうかなと考えています。

また、需要はあるかわかりませんが、ものすごく役立つ(と私は思う)テーマを思いついたので、それもおいおい開催していきたいと思います。

もちろん他の楽器の方や楽器を演奏しない方も参加できる、アレクサンダーテクニーク100%のグループレッスンも企画していきます。

今回、いつもより人数が集まらなかったので実はちょっと悲しかったのですが(笑)こうなってなければ起こらなかった良いことも沢山あったのが不思議でした。

多くの方に「参加したかったのですが残念です…」と言っていただけたのも励みになりました。

これからも楽しく演奏するためのお手伝いをしていきたいと思います。これからもよろしくお願いいたします(^^)



クラリネットレッスン・アレクサンダーテクニークレッスン
お申込みはこちらから

★藤崎クラリネット教室★
http://fujisaki-clarinet.com        
    

毎月1日配信・ブログでは読めない情報満載
月1無料メルマガ登録はこちら!   


おススメ過去記事をご紹介
★教室ツイッター★

https://twitter.com/fujisaki_cla 

いいね!で最新情報が届きます
★教室フェイスブック★

https://www.facebook.com/fujisakiclarinet/

メルマガバックナンバー
https://note.mu/clarinet



にほんブログ村