7171867273b37059d53dcf35f08b6a8d_s

大人になってから楽器を始める方、意外と沢山いらっしゃいます。教室でも大人から楽器を始めた方が何人かいらっしゃいます。

そんな方は、ワクワク練習している反面、周りからこんなことを言われたり、自分でもこう思うことがあるかもしれません。

「大人は上達しないんじゃない?」
「始めるのが遅すぎたんじゃない?」

大人の方は練習時間も限られるので、たしかに部活で練習している子供よりは上達はゆっくりです。仕事や家庭のことで忙しく、練習がままならないことも多々あると思います。

でも、こんな心がまえを持つだけで、おだやかに練習に取り組めるかもしれません。


「自分の上達を待つ」


大人も子供も楽器の上達は本当にゆっくりです。進むだけでなく後退したり、迷い道に入ったり、順調でない事も沢山あります。

そんな自分の歩みを、歩き始めたばかりの子供を見守る親御さんのように待ちます。

疲れたら休んだり、時には距離を置きたくなるかもしれませんが、それは長く楽器をやっていくためには必要なこと。成果が実を結ぶまでは本当に長丁場だからです。

でも「上手になりたい」という意思があり、少しずつでも練習を積み重ねていれば必ず上達します。

教室の発表の場で同じ方の演奏を聴くとよくわかるのですが、私だけでなく、上達を他の方も気づいていることがよくあります。

「〇〇さん音がよくなったね」「安定感が増したね」という言葉をよく聞くのは、自分ではわからなくても上達しているという証拠ではないでしょうか?

花の種を撒いたら「芽が出てるかな?どうかな?」と毎日掘り起こしたりはしませんよね。

表面上変化はないけれど、土の中から芽が出るのを待つ。大人から楽器を始めた方にはそんな視点で楽器と付き合うとよいのでは?と思っています(^^)







★藤崎クラリネット教室★
http://fujisaki-clarinet.com        
    

毎月1日配信・ブログでは読めない情報満載
月1無料メルマガ登録はこちら!   


おススメ過去記事をご紹介
★教室ツイッター★

https://twitter.com/fujisaki_cla 

いいね!で最新情報が届きます
★教室フェイスブック★

https://www.facebook.com/fujisakiclarinet/

メルマガバックナンバー
https://note.mu/clarinet



にほんブログ村