205562

こんにちは!豊永よしこです。

2月12日のグループレッスンですが、参加対象を変更することにしました。

クラ歴2~3年以上としていたのですが
クラ歴半年以上
とさせていただきます(^^)/

先日、毎年審査させていただいている中高生の個人コンクール(ソロコン)がありました。クラリネットだけでも20人以上の中高生の演奏を聴きました。

それぞれの精一杯な演奏を聴きながら思ったのは、こんなことでした。

「もしこの子たちが全員専門の先生から
レッスンを受けていたらどうなっていただろう?」

一人一人自分なりに一生懸命練習して、丁寧に演奏していることはとても伝わってきます。でも基本的な音の出し方から曲の吹き方まで、手探りで練習していることもわかります。

その結果、音が細く響いていなかったり、リードミスを多発していたり、ただ音符を追っているだけだったり…もったいない演奏になっている子がとても多かったです。

逆に言うと、普段からレッスンを受けている子はすぐわかります。音が素直に出ていて、自然に音が響いて審査員席までよく聴こえてきます。

余裕があって、曲をどう演奏していきたいか?まで考えて演奏することができているのです。

この中高生の段階では才能で実力の差が出るというよりは、指導を受けているかどうかがとても大きいように感じました。

専門家の指導を受け、消化して身に着ける時間があれば、ほとんどの子はかなりのレベルまで吹けるようになるのです。

今回のグループレッスンの対象をクラ歴半年以上に変えたのは、小中高生にも参加してほしいと思ったからです。クラ歴半年なら、ほとんどの子が対象に入りますよね。

また、課題は技術的にはやさしいので、部活で曲を沢山抱えている子も練習できるし、基礎を見直す機会の絶好の機会になります。

本当は継続的にレッスンを受けてほしいですが、続けることが難しい子の方が多いと思います。そんな皆さんにグループレッスンが良いきっかけになると嬉しいです。

座り方、立ち方、構え方、音の出し方、ブレス、アタック、タンギングなど、基礎の基礎を中心にレッスンしますので、ぜひ参加してみてください(^^)

もちろん大人初級者の方、大人のベテランクラ奏者の方、指導に迷いがある方も歓迎です!お問い合わせ、お申込みお待ちしています(^^)




【2月12日・基礎の基礎から見直してみよう!クラリネットグループレッスン】
詳細、お申込みはトップページ一番上のリンクからお入りください。
★藤崎クラリネット教室★
http://fujisaki-clarinet.com        
    

毎月1日配信・ブログでは読めない情報満載
月1無料メルマガ登録はこちら!   


おススメ過去記事をご紹介
★教室ツイッター★

https://twitter.com/fujisaki_cla 

いいね!で最新情報が届きます
★教室フェイスブック★

https://www.facebook.com/fujisakiclarinet/

メルマガバックナンバー
https://note.mu/clarinet



にほんブログ村