929672

こんにちは!豊永よしこです。
今回は「基礎の基礎から見直してみよう!グループレッスン」です。

内容はその名の通り「基礎の基礎」です。1グループ3名×2回行います。
立ち方、座り方、構え、息の出し方、ブレス、発音、音の出し方、指の動かし方など、クラ歴の長い方も意外とできていない、意外と誰からも習えないことを重点的にレッスンしたいと思っています。

基礎の基礎は私が広く伝えたいことの1つです。色々な曲を吹いていたり、一見とても上手に見える方でも、基礎の基礎にできない原因があることがとても多いのです。(なのでレッスンでは一度楽器を置いてもらう事が多いのですが)

また、私自身約10年アレクサンダーテクニークを学んで楽器にも応用してきた結果、これまで習ったり常識とされてきた奏法には無理が多い事に気づきました。

グループレッスンは限られた時間ではありますが、アレクサンダーテクニークの考え方による身体の使い方や考え方で、最小の労力で最大の効果を出すクラリネット奏法をお伝えしたいと考えています。

・いつも無理している感じがする
・基礎力に自信がない
・すぐ疲れたり身体が痛くなってしまう
・新しい吹き方を習ってもっと上達したい

こんな方、ぜひお越しください。また、個人レッスンとは違う場で学んでみたい、基礎の基礎を復習してみたい、教えることに役立てたい、という方も歓迎します(^^)

当初ランスロの26のエチュードを課題としていましたが、変更します。




課題は自由とさせていただきます。ロングトーン1音でも、スケール1オクターブでも、練習しているのに吹けないフレーズでもOK。もちろんランスロの26のエチュードでもOKです。

自分が取り組みたい課題をお持ちください(^^)


レッスン時間はお一人約30分。大事なことは繰り返し練習しますので、自分の時にピンと来なかった事も他の方のレッスンを聴いていると腑に落ちることが多いのではと思います。

お申込みはHPから先着順で受け付けさせていただきます。皆様のお申込みお待ちしております!


詳細、お申込みはこちらから!
トップページ一番上のリンクからお入りください。
★藤崎クラリネット教室★
http://fujisaki-clarinet.com        
    

毎月1日配信・ブログでは読めない情報満載
月1無料メルマガ登録はこちら!   


おススメ過去記事をご紹介
★教室ツイッター★

https://twitter.com/fujisaki_cla 

いいね!で最新情報が届きます
★教室フェイスブック★

https://www.facebook.com/fujisakiclarinet/

メルマガバックナンバー
https://note.mu/clarinet



にほんブログ村