こんにちは!豊永よしこです。
ローズ32のエチュードの1番を題材にした
「身体の使い方、考え方で演奏が変わる!グループレッスン」が無事終了しました。

今回も意欲的な方々が集まってくださいました。参加者の方のご感想をいただきましたので、紹介したいと思います。

とても楽しかったです!体の関節を緩めることで筋肉の緊張がほぐれることを実感して、それにより音の出し方、吹くときの力の入り方が変わるのがとても面白かったです。息の吸い方、力を抜くのはとても難しいですが、コツコツ頑張ってみようと思います。ありがとうございました。(Hさん・女性)

前回より人数が多く、より緊張した状況を体験できました。冷静に緊張した感じを見つめなおす機会はあまりないので、とても良いグループレッスンでした。(Yさん・男性)

力を入れないで吹くように心がけたいと思います。(Oさん・男性)

息の流れ、口の締め方、姿勢など、自分の課題の多くが皆さんと同じと知り、どうしたら解消されるのか個人レッスンとは違うわかりやすさがありました。少しの変化でも音が大きく変わるのがよくわかりました。(Iさん・女性)

いつものレッスンで教えていただいていることを今日は言われないようにと練習してきたつもりでしたが、なかなか思うようにはできませんでした。身体の使い方や息を意識した練習をコツコツと続けていきたいなと思います。(Yさん・女性)

今回は見学でしたが、自分が演奏上悩んでいることを皆が同じように悩んでいるのだとわかりました。グループレッスンで他の人々がどのように上達していくかを見ることができて本当に貴重な体験が出来たと思います。身体の緩め方など、緩めると音がどう変わるのかなど、自分では客観的にみられないことが見られたのも今後の自分の練習の参考になると思いました。ありがとうございました。(Uさん・女性)



今回はローズ32のエチュードを約8小節ずつ順番に吹いていただきました。レッスン時間はおひとり20~25分ほど。たった8小節ですが、かなりたくさんの課題があり、また人前で吹くという、いつもと違う状況だったので、沢山の学びがあったのではないかなと思います。

最後はそれぞれのパートを順番に吹き、1曲を完成させました。これは初の試みでした。
演奏前に皆でテンポの相談をしています。

お一人ずつ演奏していきます。

今日の感想をお話しされています。



参加者の皆様、ありがとうございました!グループレッスンは個人レッスンとは違う学びが沢山得られます。他の方のレッスンを見られたり、自分の演奏に参加者の方がリアクションしてくださったり、人前で吹く練習が出来たりと、なかなかない機会だと思います。これからも不定期ですが開催していきますのでご興味のある方はぜひご参加ください(^^)/




レッスンお申込みはこちらから
★藤崎クラリネット教室★
http://fujisaki-clarinet.com        
    

毎月1日配信・ブログでは読めない情報満載
月1無料メルマガ登録はこちら!   


おススメ過去記事をご紹介
★教室ツイッター★

https://twitter.com/fujisaki_cla  

いいね!で最新情報が届きます
★教室フェイスブック★

https://www.facebook.com/fujisakiclarinet/

メルマガバックナンバー
https://note.mu/clarinet



にほんブログ村