image

こんにちは!豊永よしこです。
ローズ32のエチュードを使ったグループレッスン、無事終了しました。
今回は3名のご参加で、それぞれの担当パートを順番に演奏してもらい、レッスンを進めていきました。空いているパートでは、練習していて苦手と思うところをピックアップして皆で練習したり、希望者の方に吹いてもらったりしました。
今回は写真はなしで、ご感想だけ紹介していきたいと思います。


身体の使いかたを客観的にみてもらえる機会があまりないので、自分ではわからないクセなども気づかせてもらえました。自分では半信半疑だったことも、先生から言っていただけて自信につながるところもありました。(Yさん 男性)

積極的に質問や演奏などで参加してくださいました。グループレッスンで学んだ使いかたをこれからの選択肢の1つとして、演奏や日常生活に生かしていただきたいと思います。


いつも参加して思うのは、皆さんの楽器や音楽に対しての知識や情報の多さで、話を聞いていていつも刺激を受けます。大体いつもレッスンで言われていることですが、特に空間の広さだけでなく、天井も意識、会場の天井の高さも利用して・・・・というのは再認識でした。
他の方の変化の姿を見られるのが面白いです。(Kさん 女性)

何度も参加してくださっている教室の生徒さん。考えかたが変化していくのに比例して、音が響くようになり、演奏に説得力が出ていたのが印象的でした。


主に身体の使いかたを学びたかったので(特に下半身)大変勉強になりました。他の方も、吹くたびに響きが増してきて、身体と楽器の連動がいかに大事か(影響が大きいか)体験できました。(Oさん 女性)

立奏での身体の使いかたを探求されました。身体がいつでも動ける状態でいること、身体の関節や空間を広く使う意識を持たれると、自然にフレーズが長く繋がり、音の響きが増していました


参加してくださった皆さん、ありがとうございました!今回は平日なこともあり、参加者が少なめでしたが、その分濃い内容になったと思います。色々なお話が出来たのも楽しかったです。少人数の良さを改めて感じられたレッスンでした。

次回日程は未定ですが、今度は同じ内容で土日祝日に開催したいなと考えています。「土日だったら行きたかったです!」というお声も複数いただいていますので、近いうちに開催できたらと思っています(^^)/



レッスンお申込みはこちらから
★藤崎クラリネット教室★
http://fujisaki-clarinet.com        
    

毎月1日配信・ブログでは読めない情報満載
月1無料メルマガ登録はこちら!   


おススメ過去記事をご紹介
★教室ツイッター★

https://twitter.com/fujisaki_cla 

いいね!で最新情報が届きます
★教室フェイスブック★

https://www.facebook.com/fujisakiclarinet/

メルマガバックナンバー
https://note.mu/clarinet



にほんブログ村