クラリネット&アレクサンダーテクニーク教師  豊永よしこのブログ

クラリネット&アレクサンダーテクニークについて、豊永よしこが思うことを書いています。

2016/11

「基礎の基礎から見直したい」「無理せず本来の自分で吹きたい」
「身体の使いかたを見直したい」「もっと生き生きと過ごしたい」


♪教室HP⇒http://fujisaki-clarinet.com

12月メルマガ配信は明日朝10時です!

こんにちは!豊永よしこです。
12月メルマガ、明日朝10時に配信します。
(教室の生徒さんには朝8時に配信します)

内容はこのようになりました。

1.最近の教室から~発表会終了しました!
2.コンサート情報
3.注目のブログ記事
4.今月のおススメ動画
5.おススメグッズ~コルクグリス
6.私の仕掛け公開

今回は動画がおススメです。
10代前半の自然に楽に吹いているめちゃめちゃ上手な子の
動画をミニ解説付きでご紹介しています。
吹き方に悩んでいる10代の子だけでなく
大人の方にもとても参考になるのではないかと思います。

その他はブログには書いていない発表会、懇親会で思った事
私の楽器、マウスピース、リード、リガチャー、マウスピースパッチを
ミニ解説付きで公開しています。

明日朝10時前ぐらいまでにご登録いただくと
12月号をお届けします。
↓ご興味のある方はこちらから↓ご登録ください(^^)

月1無料メルマガ登録はこちら!



★藤崎クラリネット教室★
http://fujisaki-clarinet.com




にほんブログ村

写真&解説『2016年発表会』

お待たせしました!発表会の様子を
写真&解説でご紹介します。

今年の会場は、文化財指定のホールです。
PB270091

まずはリハーサルです。
合奏はここで初めて合わせます。
PB270094PB270073



そして本番です!
★ウェーバー:グランドデュオコンチェルタントよりⅢ
ご家族の見守る中、安定した演奏を聴かせてくれました

写っていませんが、楽しそうなご家族も印象的でした
PB270096


★サン=サーンス:ソナタより第1楽章
しみじみとした雰囲気のあるサン=サーンスでした。
出て良かったです!と仰って下さり嬉しかったです。
PB270101


★モリコーネ:シネマ・パラディーソ
少し体調が心配な中、しっかり丁寧に演奏してくれました。
レガートも綺麗に繋がり、メロディーが際立っていました。
PB270106


★シュターミッツ:コンチェルト第3番より
インタビューの時の「大成功でした!」というお話が良かったです。
表現したい事が良く伝わってくる演奏でした。
PB270109


★カユザック:オック地方の歌による変奏曲
カユザックに挑戦し続けています。
堂々とした意思のある演奏、特にカデンツァがカッコ良かったです。
PB270115


★ヴィドール:序奏とロンド
部活でとても忙しい中、参加してくれました。
憧れの曲を良く鳴る音で表現していました。
PB270119


★モーツァルト:コンチェルトより第1楽章
繊細にピアノとのアンサンブルを楽しんで演奏していました。
長く付き合っていく曲ですね。
PB270125


★ビゼー:カルメンより「間奏曲」
3度目の親子共演。息もぴったりでした。
今回は難しい高音域にも挑戦しました。
PB270130


★フォーレ:シチリアーノ
短い準備期間でしたが、上達ぶりが良く見えました。
難しい拍子ですが、よく流れに乗って演奏していました。
PB270137




★シューマン:3つのロマンスよりⅡ
数か月でとても音が響くようになりました。
音楽的にも説得力があります。暗譜での演奏。
PB270146


★ブラームス:ソナタ第2番より第3楽章
安定した美しい音で名曲を演奏してくれました。
ブラームスで色々な事を学ばれたようです。
PB270154


★シューマン:ファンタジーシュトゥックよりⅡ
最後は私(豊永)が演奏しました。
PB270161


演奏の後は一言インタビューもしています。
これはうちの教室の特徴かも?!皆さんいい表情されていますね。
(シャッターチャンスを逃してしまった方すみません
PB270100PB270104
PB270108PB270112
PB270122PB270128
PB270134PB270139
PB270152PB270157


発表会を支えてくださったピアノの先生にも感謝!お花を贈りました。
PB270166

全員演奏「ロンドンデリー」で締めました。
今年は音色もアンサンブルもワンランクアップ!
PB270173

全員で(都合で2名写れませんでしたが)記念撮影。
良い笑顔ですね
image



さて!次はお楽しみの懇親会です(^^)
PB270181

今年は皆さんにマイクを回す流れになり
次やりたい曲や、一番好きな曲などをお話してもらいました。
PB270185

10代は将来の夢を語っています。
PB270187

さやか&そよか親子が真田丸のテーマを!迫力ありました。
PB270192

毎年アンサンブルを披露してくれます!今年は「花は咲く」
PB270195

朝原先生&瀬戸さん夫婦でデュオ!
PB270198

★亡き王女の為のパヴァーヌ!
PB270202

★ラプソディインブルーの冒頭を吹いています!
PB270203

★メンデルスゾーンのデュオを吹きました!
PB270205

★生徒さんの息子さんが舞台デビュー!「ブンブンブン」素直な音です。
PB270206

最後はいつも私が吹きますが写真なし(笑)シューマンを吹きました!
私が締めのお話をしています。
PB270215


写真を振り返ると、充実したとても楽しい会だったな~と思います。
楽しんでくださる方がいる限り、また開催したいと思います。

興味のある方はぜひご参加くださいね。
参加者の皆さま、お客様、協力してくださった皆さま
本当にありがとうございました(*^_^*)


毎月1日発行・ブログでは読めない情報満載
月1無料メルマガ登録はこちら!



★藤崎クラリネット教室★
http://fujisaki-clarinet.com




にほんブログ村



12月メルマガの内容

こんにちは!豊永よしこです。
12月1日発行のメルマガ、
発表会の準備等でまだ出来上がっていないのですが
書こうと思っている内容をちょっとご紹介したいと思います。

1.私の仕掛け公開
大げさなタイトルだし
知りたい人がいるのかな?とも思うのですが(笑)
楽器からマウスピース、リード、リガチャー等、
これまで個人的に聞かれない限りは教えていなかったのですが
今回はメルマガで公開しようと思います。

2.基礎が出来ていて楽に吹いている10代の動画
楽に吹いている子ってどんな吹き方?
基礎が出来ている子ってどんな吹き方?
私がお勧めする10代の子の動画を紹介、ミニ解説していきたいと思います。
吹くのが苦しい、上手く吹けない中高生だけでなく
大人の方にも参考になる内容になると思います。

3.私のお勧めコルクグリス
コルクグリスは沢山出ていますが
中にはコルクが剥がれやすくなるものや、
コルクが硬くなってしまうものもあります。
リペアの方におすすめされて
気に入って使っているグリスをご紹介します。


プラス発表会の裏側レポートなども書いていきたいと考えています。
メルマガご希望の方は、こちらからぜひご登録ください。


毎月1日発行・ブログでは読めない情報満載
月1無料メルマガ登録はこちら!



★藤崎クラリネット教室★
http://fujisaki-clarinet.com




にほんブログ村


たくさんあります(^^)/本番対策記事のご紹介

ab9c53139fa19a6d85f244d2d9fb2243_s

週末、大事な本番を控えている方も多いと思います。本番対策の記事、沢山書いていますので、読み返してみてくださいね。

本番対策カテゴリ
http://clarinet.blog.jp/archives/cat_65461.html
http://ameblo.jp/fujisaki-clarinet/theme-10050322657.html


本番前はワラをも掴みたいもの(^^)ちょっとしたワラになれば幸いです(^^)



ブログでは読めない情報満載
月1メルマガ登録はこちら!



★藤崎クラリネット教室★
http://fujisaki-clarinet.com




にほんブログ村

本番でブレスに失敗!?そんな時の為に用意しておきたい事

002977

本番で気になる事の一つにブレスがあると思います。ブレスは決めたところで吸いたい、と思う方がほとんどだと思います。

でも、本番では緊張でブレスが続かなかったり、沢山吸いたい所で固まって上手く吸えなかったり、あせって何回も吸い過ぎてしまったり、というハプニングもつきもの。

そんな時の為に、ブレスが上手くいかなかった時の「もしもの時の対処法」を決めておくと安心できます。理想とするブレスの位置とは別に、もしもの時どうするかをあらかじめ考えておくんです。

少ししか吸えなかったら?
⇒決めた場所の手前のフレーズの切れ目で吸う
⇒手前の長い音の後で吸う

あせって吸い過ぎて苦しくなったら?
⇒次の休符で余った息を吐く
⇒次のブレスでは吸わない

状況によってはスラーの途中で吸うのもアリです。最初のうちは決めた場所の前後に、もしもの時のブレスを薄ーく書いておきます。ブレスの取り方を考える事で、音楽をより理解する事も出来ますね。

もしもの時の安全策を決めておくと、緊張も少し和らぎます。不安材料を事前に無くしておくのも立派な本番対策。安心して本番に臨めるように、準備万端にしておきましょう(^^)






レッスンお申込みはこちらから
★藤崎クラリネット教室★
http://fujisaki-clarinet.com        
    

毎月1日配信・ブログでは読めない情報満載
月1無料メルマガ登録はこちら!   


おススメ過去記事をご紹介
★教室ツイッター★

https://twitter.com/fujisaki_cla 

いいね!で最新情報が届きます
★教室フェイスブック★

https://www.facebook.com/fujisakiclarinet/

メルマガバックナンバー
https://note.mu/clarinet



にほんブログ村





楽器別アドバイスを書かせていただきました
身体の使い方について書かせていただきました
スポンサーリンク
記事検索
スポンサーリンク
本ブログの著作権は藤崎クラリネット教室に帰属し、無断使用する事を禁止しております。
気になるキーワードは?
カテゴリー
スポンサーリンク
楽天市場