クラリネット♪本来の自分で吹いてみよう~藤崎クラリネット教室ブログ

千葉県習志野市にある藤崎クラリネット教室のブログです。効率的で心と身体に優しい奏法、練習のコツ、レッスンの事、アレクサンダーテクニークについて豊永よしこが記事を書いています。

「基礎の基礎から見直したい」「無理せず本来の自分で吹きたい」
「音を響かせたい」「思い通りに吹けるようになりたい」
こんな思いを持っている方、レッスンへいらっしゃいませんか?

♪詳細&お申込みはこちらから⇒http://fujisaki-clarinet.com
♪情報満載!月1メルマガ登録⇒http://form.os7.biz/f/7dbc71c5/

2016年06月

こんにちは!豊永よしこです。
今回は凸凹のない滑らかなレガートにする為のヒントです。
今日の課題曲↓何の曲かわかりますか?
シューマン


シューマンのファンタジーシュトゥックの一部です。
ゆったりと繊細にアルペジオを聴かせたい部分ですが
「⇓」の音から次の音に移行する時にやりがちな事があります。

次の音に移行する時に、勢いよく指を上げていませんか?

勢いよく指を離してしまうと、レガートが切れてしまったり
間に別の音が入ってしまったり
小指と薬指の動きがバラバラになる事もあります。

指をキーから離す時は、
「キーの上がる動きに指が添うように」丁寧に指を動かします。
バレリーナの指先の動きをイメージするといいかもしれません。
その時は、もちろん息も忘れずに!
息が十分でないと、音が出づらくなったり、リードミスや雑音が出やすくなります。


先日の記事の
指の「バシッ!と閉じるのをやめる」も合わせて練習してみてください。
メロディーの美しさがランクアップすると思います(^^)




個人的にアドバイスを受けたいな~という方は
ぜひ体験レッスンへ(^^)
★藤崎クラリネット教室★
http://fujisaki-clarinet.com




にほんブログ村

こんにちは!豊永よしこです。

【今週末のレッスン空き情報(随時更新)】
・2日(土)14時、15時、17時
・3日(日)15時、17時

ご希望の方はお早めにお知らせください。
よろしくお願いいたします。


勉強会まで2週間を切りました。
最後のレッスンの方もちらほら出てきました。
本番までの2週間でやりたい事は
・良いリードを見つけておく事(天気に左右されないものor雨用、晴れ用を用意)
・出来るだけ楽譜を覚える。暗譜できるなら暗譜(楽譜はお守り程度に前に置いておくだけ)
・本番で目指したい演奏を考える。
・頭の中でイメトレ
・体調管理

この5つです。
練習も必要ですが、がむしゃらに焦りや恐れを消すようなやり方ではなく
頭を使って練習します。
当日は晴れやかなお顔が見られるような演奏を期待しています(^^)



★藤崎クラリネット教室★
http://fujisaki-clarinet.com




にほんブログ村

こんにちは!豊永よしこです。
「指かけは親指のどの辺に乗せるのが正しいですか?」
時々聞かれます。

結論から言うと、極端な話
手首や腕に痛みが無く、
楽器が安定して指が自由に動かせる位置
ならどこでも良いと思います。
(指かけが乗っている部分の痛みはある程度仕方ないです。
チューブなどを付ける事で緩和されます)

ちなみに私はこの辺りです。
73355e16.jpg

私は元々親指が反っているので、
反っているアーチの上に乗せています。
アレクサンダーの先生には、
構造上は親指と人差し指は向かい合っているので
その形を勧められましたが
試したところ、私はこの方が動きが良いので
この形で吹いています。

親指が反っていない方は、
親指と人差し指が向かい合った位置の方が良いかもしれません。
その場合は、親指の側面に指かけが乗るような形になります。

指の長さ等だけでなく、全体の体格、身体の使い方などで
位置が決まってくると思います。
特に支障が無ければ、自己流で決めて構わないと思いますが
違和感や痛みがある場合は
アレクサンダーテクニークを学んでいる先生のアドバイスも得て
研究してみてください(^^)




★藤崎クラリネット教室★
http://fujisaki-clarinet.com




にほんブログ村

こんにちは!豊永よしこです。
先日、右手の人差し指の先が、突然しびれるようになりました。
原因は思い当たらなかったのですが
しばらく続いたら病院に行こうと思いつつ
とりあえずアレクサンダーテクニークを使ってみました。
(アレクサンダーは医療行為ではありません。念のため)

頭を押し下げてしまうと、
頭の重さが神経を圧迫し、しびれを起こす事もあると聞いていたので
もしそれが原因なら、アレクサンダーで押し下げをやめれば
しびれは無くなる可能性大です。

使ってみると予想通り、しびれが無くなりました!
予想してたとはいえ、アレクサンダーテクニークってすごい!と思いました。
面白かったのは、使い忘れていると、しびれが戻ってきて
また使うと無くなる事です。

私がどれくらいアレクサンダーテクニークを使ったかというと
本当にちょっと。
変な例えですが「コショウ少々」
グラタンにかかっている「パセリ」ぐらいです。
お好み焼きの「青のり」だと多すぎです(笑)

しびれが消えるというのは分かりやすいサインなので
色々な事がはっきりわかりました。

・どれくらい使ったらいいか?
・使うとどれくらいの時間で変化が起こるか?
・使わないとどうなるか?
・どれくらい効き目が続くか?
・身体にどういう声掛けをしたらいいか?

もうしびれは嫌ですが、すごくいい体験が出来ました。
今は全くしびれはありません。

何年も毎日アレクサンダーを使っていましたが
分からない事が沢山ありました。
今回の体験でブレイクスルーが起こった気がします。

身体の使い方は本当に深いし面白い。
これからも探求していきたいと思います(^^)





★藤崎クラリネット教室★
http://fujisaki-clarinet.com




にほんブログ村

こんにちは!豊永よしこです。
たまにはお勧め本を・・・といっても
音楽の本ではありません。

生き抜くための整体 [ 片山洋次郎 ]

生き抜くための整体 [ 片山洋次郎 ]

身体を軸にした心の調整が書かれていて
とても興味深いです。
10代向けに書いてあるので、読みやすいですが
誰にも教えてもらえないような事が沢山書いてあります。

・集中には3段階ある。
本当の集中では手応えがない静かな感触。(アレクサンダーに似てる!)

・完璧にできた、と思う時はやりすぎ

・イライラしている時も、落ち込むときも原因はお腹の調子

・達成感は高いほどいいのか?

・アガリを防いで、集中する方法

・大人へのなり方

・「相手がどう思っているのか、気になって仕方がない」を骨盤の動きから整理する

・何事も「真正面から向き合う」べきなのか?

こういう事に興味を思っている方にお勧めします。
アレクサンダーにも共通するような事があって面白いです。
何でも頭で考えれば解決すると思っている人には
新鮮な視点かもしれません。

私は20代の頃からこんな事ばかり考えてきました(笑)
結果今のような教え方に着地しています。
興味があったらぜひ読んでみてください(^^)





★藤崎クラリネット教室★
http://fujisaki-clarinet.com




にほんブログ村

↑このページのトップヘ