クラリネット♪本来の自分で吹いてみよう~藤崎クラリネット教室ブログ

千葉県習志野市にある藤崎クラリネット教室のブログです。効率的で心と身体に優しい奏法、練習のコツ、レッスンの事、アレクサンダーテクニークについて豊永よしこが記事を書いています。

「基礎の基礎から見直したい」「無理せず本来の自分で吹きたい」
「音を響かせたい」「思い通りに吹けるようになりたい」
こんな思いを持っている方、レッスンへいらっしゃいませんか?

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2016年05月

こんにちは!豊永よしこです。
初心者の時は「アンブシュアは動かさないで」とか「固定させて」と
よく言われますが、
取り組む曲が難しくなってくると、
それに限界を感じる方も多いと思います。

跳躍の時、メロディーを滑らかにつなげたい時
音色、音量、音程を変化させたい時などは
リードを押さえる圧力や、位置など
アンブシュアを微妙に変化させることが必要です。

アンブシュアを微妙に変化させるには
口の周りだけモゴモゴ動かしたり、くわえる角度を変えても
上手くいかない事もあります。
そんな時は、アゴの事を思い出してみてください。

アゴはオレンジ色の骨。下顎骨です。
bone_skull_side

口を開くとアゴの骨(下顎骨)が下前に下がります。
耳の前やアゴの骨全体に手を当てて、
アゴがどのように動くか観察してみましょう。
下前に下がるだけではなく
前後、左右にも少しずつ動く事もできます。
(疾患のある方は無理をしないでください)

アゴが微妙に微細に動く事によって、リードにかかる圧力や位置を変え
色々な変化に対応する事ができます。

もちろん口の周りの筋肉も微妙に動かしますが、
アゴも同時に微妙に動くと
よりスムーズにやりたい事ができるようになります。

演奏の時にアゴを動かせるようにするには
普段から噛みしめに気付いたらやめる事
長めの休符や吹きはじめの時に
アゴの力をOFFにしておく事が大事です。

吹く時はアゴの力は自動的にONです。
アゴや口の周りの筋肉が動かせる・・・と思いながら吹いてみます。
(アゴを動かそう!というよりは、あくまでも微妙に繊細に動く事を許す感じ)
アレクサンダーテクニークでよく使う声掛け
「頭が動いて自分の全部が付いてきて、〇〇が出来る」
「首を楽に」「頭が身体の一番上にのっかてバランス」等の
声掛けも同じ効果があります。

身体の使い方が改善されて
アゴが微妙に動かせるようになると
うまく行かなかった跳躍や、高音、音程に変化を付ける事などが
スムーズに出来るようになるかもしれません(^^)
ぜひ試してみてください。




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こんにちは!豊永よしこです。

【今週末のレッスン空き情報(随時更新)】
・4日(土)10時
・5日(日)11時、14時、15時、17時
ご希望の方はお早めにお知らせください。
よろしくお願いいたします。



生徒さんからブログの感想を頂きました。
レッスンに行けない時もブログの記事に励まされているという事。
一生けん命書いているけれど
時々誰の役にも立ってないんじゃないかと
思う事もあるので、
そんな感想を頂けるととても嬉しいです(^^)

そういえば友達からも
松岡修造レベルに励まされる(笑)とか
周りの他の楽器の人も読んでる とか
お会いした事のない方から
ブログの記事を読んで実行したら色々な事が改善した とか
アレクサンダーの学校の仲間とも
最初の挨拶が「ブログ読んでます!」だったんでした・・・
色々思い出しました。
これからも読んでくださる方に向けて
書いていこうと思います(^^)


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こんにちは!豊永よしこです。
7月10日の勉強会の曲目、少し変更がありましたので
お知らせします。
今回は15名の参加となりました。
10代~70代まで、老若男女が演奏を披露します(^^)

・フォーレ:シチリアーノ
・フィンツィ:5つのバガテルより4,5
・モーツァルト:ケーゲルシュタットトリオより第3楽章
・ブラームス:ソナタ第2番より第2楽章
・ガーデ:ファンタジーシュトゥックよりⅠ
・ボザ:Idylle
・ブラームス:ソナタ第1番より第4楽章
・プーランク:ソナタより第1楽章
・ジャンジャン:クレールマタン
・ハーマン:クラリネットオンザタウン
・ウェーバー:コンチェルト第2番より第1楽章
・ウェーバー:グランド・デュオコンチェルタントよりⅠ
・サン=サーンス:ロマンス
・鈴木章治バージョン:鈴懸の径
・ウェーバー:7つのヴァリエーションより
・シューマン:ファンタジーシュトゥックよりⅠ




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こんにちは!豊永よしこです。
大事な本番にそなえて、数回レッスンに来てくださった方から
嬉しいご報告を頂きました。


ストラップは、3月のレッスン後、使わなくなりましたが、
腕も痛くなくなり、本番も使いませんでした。
30分弱の演奏中、どこも痛くも苦しくもなりませんでした。
口の周りも疲れませんでした。
緊張は結構しましたが、
「どこも固めなくていいよ、繊細に動いていいよ」と心の中で唱えながら吹いていたら、
ノーミスでしかも自分らしく楽しく吹け、
いろいろなお客様から絶賛していただきました。
体の使い方や吹き方のご指導のお陰です。
ありがとうございました!


レッスンでは演奏に必要な身体の仕組みの知識、使い方を
アレクサンダーテクニークの考えと合わせてお伝えしましたが
見事に実践されて、素晴らしい体験をされたようです。

習ったポイントを本番で使えるまでに練習され
身に着けてくださったことが嬉しいです。
実践するとやはり結果は自然と付いてくるものですね。
とても嬉しいご報告でした(^^)








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こんにちは!豊永よしこです。
楽器の練習をする時は、何となくパラパラっと音出しをしてから
やりたい基礎練や曲の練習に入る人が多いと思います。

最初の「何となくパラパラっと吹く」が一番いい音で、身体も楽なの
にいざメインの練習や合奏に入ると、
力んだり、音が思うように鳴らなかったりという事、ありませんか?

これは私もいまだに時々してしまうのですが
よし吹くぞ!今日もいい練習しよう!と思うと
多くの人にある事が起こるんです。

それは「腰をキュッと反る」です。
ちゃんと吹こう、頑張ろう、と思うと
姿勢を良くしなきゃ!背筋を伸ばそう!と
特に座奏の時、こうなってしまうようです。
でも、腰をキュッと反るのは余計な力みを呼ぶことが多く
身体の色々な所に影響を与えます。
試しに反るのをやめてみてください。
吹くのが楽になったり、身体の動きが良くなり
音が楽に響いてくるかもしれません。

自分がどういう動きをしているかな?
それは必要な動きかな?必要ないかな?と
時々観察してみてください。
余計な動きかも?と思ったら試しにやめてみる。
やっぱり必要だな、と思ったら元に戻せばいいんです。
動きの探究は全て実験です。色々試してみてくださいね(^^)




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