クラリネット♪本来の自分で吹いてみよう~藤崎クラリネット教室ブログ

千葉県習志野市にある藤崎クラリネット教室のブログです。効率的で心と身体に優しい奏法、練習のコツ、レッスンの事、アレクサンダーテクニークについて豊永よしこが記事を書いています。

「基礎の基礎から見直したい」「無理せず本来の自分で吹きたい」
「音を響かせたい」「思い通りに吹けるようになりたい」
こんな思いを持っている方、レッスンへいらっしゃいませんか?

♪詳細&お申込みはこちらから⇒http://fujisaki-clarinet.com
♪情報満載!月1メルマガ登録⇒http://form.os7.biz/f/7dbc71c5/

2016年03月

68cc0386.jpg
こんにちは!豊永よしこです。
今日は、苦手な高音、速いパッセージを吹くコツです。
そこだけ取り出して練習するとうまく行くのに
前から繋げるとうまく行かない、という事ありませんか?

今日の楽譜はこれ
ローズ32のエチュードの13番(D-dur・ニ長調/4分の3拍子)です。

ここで取り上げるのは、
2段目のクレッシェンドが付いている小節のパッセージ(3拍目)。
つまづきポイントは何か所かありますが
それらを全てうまく吹く為に必要なコツです。

それは「息を3拍目に向かって、ずうっと出し続け
3拍目を吹いている時も、ずうっと息を出し続ける」
です。


というのも、3拍目のパッセージに気を取られて
1,2拍目の息の勢いが弱まる人がとても多いんです。
クレッシェンドも、最初は出来ていても、3拍目に入る直前で
弱まってしまったり、一瞬息が止まってしまう人も多いです。

息の勢いが弱まったり、一瞬止まってしまうと、3拍目はどうなるでしょうか?
・「ド♯」が出ないor飛び出てしまう
・指が固くなり転んだり音が抜けてしまう
・「ド♯」⇒「シ」の下行が引っかかる
・リードミスが多発してしまう
・レガートが滑らかに繋がらなくなる
・3拍目の頭のタンギングがきつくなる&雑音が出るetc・・・

成功させたいパッセージの直前で必要な息が出ていないと
こんなに沢山のトラブルが起こりやすくなってしまうんです。

必要な息が出ていないと、
その分を指やアンブシュアを力ませて補う現象が起きます。
速いパッセージや高音で音が細く固くなったり、
リードミスが出たり、指が回らない原因は
実は息にある事が多いのです。

逆に、息が十分に出せていると、
ちょっと指やアンブシュアに問題があっても
カバーできる事もあります。

難しいところでは、
どうしても色々な事が気になって
息を使うのを忘れてしまいがちですが
難しい所の直前、難しい所の最中にも「息」の事を思って吹きます。
詳しい練習方法はまた次の機会に譲りますが、
自分でも練習方法を工夫して試してみてください(^^)





レッスンお申込みはこちらからどうぞ
★藤崎クラリネット教室★
http://fujisaki-clarinet.com



毎月1日配信・ブログでは読めない情報満載
月1無料メルマガ登録はこちら!

メルマガバックナンバーはこちら
https://note.mu/clarinet



にほんブログ村





こんにちは!豊永よしこです。
長く楽器をやっていると、調子の良い時、悪い時、色々ありますよね。
すぐ回復する不調ならいいのですが
たまに原因不明の不調でドーンと沈んでしまうこともあります。
「何でだろう?自分ではよく分からない・・・(>_<)」
でも、その多くは原因不明では無いと思います。

人間は繊細ですから、ちょっとした事で不調になることもあります。
例えば、こんな事はありませんでしたか?

・仲間に「音汚いね」と言われた
・自分の演奏の陰口を言われた
・先生や先輩に「何で出来ないの?」と言われた
・頑張っているのに「頑張りが足りない」と言われた

良くある事と言えばそうなのですが
繊細な人はここから自己否定してしまい、調子を崩す事もあります。
でも
他人が何を言うかはコントロールできないし
練習してすぐ要求に応えられるわけでもありません。
この場合はその言葉をうのみにせず
言葉の受け取り方を変える練習をしてみましょう。

また、理想にこだわりすぎるのも原因の1つです。
・吹く時は「こういう姿勢でないといけない」とこだわり続けた
・プロのように「ブレスを少なくして吹こう」と練習し続けた
・憧れの人に近づく為に、その人が使っているリードやマウスピースを使い続けた
・「いつも完璧に吹かなければ」と常にプレッシャーをかけている

理想にこだわりすぎると、心や身体が固まり、調子を崩します。
理想は高く!と思っている人には
抵抗があると思いますが
思いっきり理想のハードルを下げ、
小さな進歩でも喜ぶようにしましょう。
知らない間に理想に近づいてきます。

気持ちが突っ走って身体の事を無視すると、調子を崩します。
・「受験で吹けなかったから、入学式までに完璧に戻す!」
・「長く休んでいたけど、1ヵ月後の演奏会までに調子を戻すぞ!」

気持ちだけで突っ走ってしまうと、身体が付いていけず
色々な痛みや不調を生むことがあります。
全く運動していなかったのに、
やる気だけでフルマラソンに出るようなものです。
この場合はとにかく時間に余裕を持って
練習過程を大事にしてみましょう。
リードやマウスピースの抵抗が強すぎたら、
吹きやすいものに変えてみましょう。



原因不明の不調になったら
これまでの事や考え方、取り組みを振り返ってみましょう。
心が折れるような出来事は無かったかな?
自分の歩幅を無視した考え方、練習をしていなかったかな?

本当は傷ついているのに「よくある事」と片づけていたり
自分の考え方や行動のクセが原因だと
なかなか気付けないんですね。
起こった事や、その時の気持ちをノートに書いてみると
頭の中が整理されて、モヤモヤがはっきりしてきます。
浮上のきっかけが分かれば、上がっていくのを待つだけです(^_^)
自分と向き合い、ゆっくりと取り組んでみてください。



毎月1日発行・ブログでは読めない情報満載
月1無料メルマガ登録はこちら!



★藤崎クラリネット教室★
http://fujisaki-clarinet.com




にほんブログ村

こんにちは!豊永よしこです。
2016年4月から新しく入ってくださる方対象に
若干変更があります。

・レッスン最終スタート時間
・受験対策レッスン料

2016年3月末日以前に入会された方、体験のお申込みをしてくださった方は
対象外です。


よろしくお願いいたします。
詳しくはHP↓をご覧ください。

★藤崎クラリネット教室★
http://fujisaki-clarinet.com




にほんブログ村

0942b972.jpg



こんにちは!豊永よしこです。
速いパッセージを正確に吹けるようになるまでには、主にこの3つの練習を行ったり来たりします。

1.楽譜を読み、指と音を一致させ、頭で覚える。
2.希望のテンポで正確に吹けるように練習する
3.苦手な所を取り出して練習する

多くの方はこの練習で、楽譜通り吹けるようになると終わってしまうのですが、その先があるんです。これがあると無いでは、雲泥の差が出てきます。

それは「音がどこに向かっていくか、どこに収束していくかを考えて吹く」です。

正確に吹けただけで満足してしまうと、こう聴こえがちです。
「棒吹き」
「停滞している」
「無味乾燥」
「聴いていて物足りない」
人間ではなく、機械が音を並べているように聴こえてしまうんです。

例えば、冒頭の楽譜。プーランクのソナタの第2楽章のパッセージです。これを正確に吹くだけでは、何も考えていない人のスケール練習に聴こえてしまいます。この場合は、マルで囲った「ラ」の音に向かって、勢いよく音楽を進ませていくんです。

勢いよく音楽を進ませる時に大事なのは「息」です。息を一本調子ではなく、表示はありませんがクレッシェンド気味に息を出していきます。すると、正確に吹いているだけでは出ない勢いや方向性が出てきます。



これは向かっていく方向性ですが、収束していく、引いていく方向性もあります。その都度「これはどういう方向性かな?」「音楽はどこに向かって進んでいるのかな?」と考えてみましょう。

方向性の矢印は楽譜には書かれていないので、最初は難しいかもしれません。ヒントは強弱の指示記号、フレーズの盛り上がりや、和音の動きです。楽譜をよく読んで考えてみましょう。

この捉え方=方向性の出し方で個性も出てきます。まずは正解不正解か考えずに、自分はどう感じるか?を大切に色んなパターンを試してほしいなと思います(^^)


★グループレッスンでも、この方向性について指導します。表現力がない、曲をどう吹いていいか分からないと悩んでいる方、好きな曲をもってご参加ください(^^)

7月30日(日)
『少人数でじっくり!
クラリネットグループレッスン』
詳細&お申込み




★藤崎クラリネット教室★
http://fujisaki-clarinet.com        
    

毎月1日配信・ブログでは読めない情報満載
月1無料メルマガ登録はこちら!   


おススメ過去記事をご紹介
★教室ツイッター★

https://twitter.com/fujisaki_cla 

いいね!で最新情報が届きます
★教室フェイスブック★

https://www.facebook.com/fujisakiclarinet/

メルマガバックナンバー
https://note.mu/clarinet



にほんブログ村






こんにちは!豊永よしこです。

【今週末のレッスン空き情報(随時更新)】
・2日(土)14時、15時
・3日(日)10時、11時、14時、15時

ご希望の方はお早めにお知らせください。
よろしくお願いいたします。



先日こんなものを発見しました!


指使いをメモするのに、自分に分かるくらいの簡単な図を書きますが
それがゴム印になっているんです!
トリルや高音の運指をノートにまとめたり
他の人に伝える時良さそうですね~(^^)
(これは塞ぐところ、押さえるキーを黒く塗りつぶします。)


あと、勉強会の曲目ですが、
フェイスブックで随時更新する事にしました。

こちらです⇒https://www.facebook.com/fujisakiclarinet/
新しい曲が決まり次第、追加していきます。



★藤崎クラリネット教室★
http://fujisaki-clarinet.com




にほんブログ村

↑このページのトップヘ