796aac2c099e8da9ea9f672901d7fa4e_s
 本番での思いがけない失敗。失敗して嬉しい人はいないし、一時的に落ち込んでしまうのは普通の事です。でもしばらく立ち直れないぐらい深く落ち込んでしまったり、生活に影響が出るぐらいになると、何か奥底に原因がありそうですね。

思い当たる方は、こんな思考回路になっていませんか?


「自分の価値」と「失敗」をダイレクトに結びつけている。


でも、自分の価値って、本番での失敗で一瞬で無くなるもの?根底から揺るがされるものなんでしょうか?

最近思うのは、自分の価値は何かによって上がり下がりするものではないのでは?ということ。

例えば、生まれて間もない赤ちゃん。歩けるようになるまでには何度も何度も失敗しますが、赤ちゃんの存在価値が下がることはありません。何度転んでも尊い存在です。

「失敗しても自分の価値は変わらない」

「何をしても自分の価値は変わらない」


これが根底にあると、心が安定して本来の力を出す大きな助けになるのではないかな?と思います。

音楽が大好きで大事に思っていればいるほど、失敗は自分の価値を揺るがすものに感じてしまいがち。コンクールやオーディションではよりそう感じてしまうのではないでしょうか?

でも本当は、どんな演奏をしても自分の価値は揺るがないはず。自分の価値を上げ下げしているのは、失敗を自分の価値と直結させている自分自身かもしれません。

考え方や捉え方は演奏にも大きな影響を与えます。健康的に楽器や音楽と付き合うために、時には深く考えておきたいことの1つです(^^)







クラリネット個人レッスン、アレクサンダーテクニーク個人レッスン
お申し込みはこちら
★藤崎クラリネット教室★
http://fujisaki-clarinet.com        
    

毎月1日配信・ブログでは読めない情報満載
月1無料メルマガ登録はこちら!   


おススメ過去記事をご紹介
★教室ツイッター★

https://twitter.com/fujisaki_cla 

いいね!で最新情報が届きます
★教室フェイスブック★

https://www.facebook.com/fujisakiclarinet/

メルマガバックナンバー
https://note.mu/clarinet



にほんブログ村