34d24076ead87f9565dfa6d066675da2_s


レッスンでは、色々新しい事にトライしてもらいますが、トライした事ができても 「でもさっきの事が出来なくなっちゃった(^_^;)1つ出来ると1つ忘れちゃうんです」と生徒さん。

もしかしたらこんな風なのは自分だけなのかな(;_;)と思っている方がいたら・・・安心してください!全員そうです(私も含めて(笑)。どうも人間ってそういう風に出来ているようですね。

でも、さっき出来ていた事が上手くいかなくても「新しい事ができた」事実はスルーしないでほしいと思います。

例えば「この旋律では息の事をより思って吹いてみましょう」とアドバイスを受けて吹いた時、息の事は考えられたけど、それまで出来ていた所でミスってしまった・・・でも新しい事は出来たんですから、進歩ですよね(^^)

新しいことは自分にとって慣れないこと。情報量も未知のものです。それがいきなり入ってくるんですから、これまで出来ていたことが飛んでしまっても不思議ではないと思います。
   
新しいことにチャレンジして出来たら、出来たという事をお祝い!次に出来ていたことと、新しいことを統合して練習していけばいいと思います。

自然に統合して出来るようになるまでには、出来たり出来なかったりを繰り返しますが、それも上達あるあるです。そんな道のりを経て出来るようになってきます。

その時はなかなか進歩しないな~と感じても、振り返ってみたら結構出来るようになっているもの。

忘れちゃう、すぐ出来ないのはあなただけではありません。いつも書いていますが、とにかく長い目で、練習していきましょう♪(^^)   


 
レッスンお申込みはこちらからどうぞ
★藤崎クラリネット教室★
http://fujisaki-clarinet.com



毎月1日朝配信・ブログでは読めない情報満載
月1無料メルマガ登録はこちら!

メルマガバックナンバーはこちら
https://note.mu/clarinet



にほんブログ村