こんにちは!豊永よしこです。
先日のグループレッスンの参加者の方の感想をご紹介します。


『他の方が吹いている所をこんなに間近で見られる事はあまりないので
とても勉強になりました。(自分の時も見られている感はすごくありましたが)
先生のアドバイスで音がガラッと変わる瞬間が全員の方にありました。(Tさん)』

『予想どおり男性一人という事で、オジサン的にはオイシイけど緊張してしまいました。
いくつかのメソッドを教えて頂きましたが、個人個人で違うんでしょうね。気付きのポイントが
なかなか思い出せそうにありませんが、色々と試してみたいと思います。(Eさん)』

『普段からレッスンの時に先生から教えて頂いている事(息、姿勢etc)を意識した方々の音が
確実に良くなっている様子を見て(自分自身では変わった事があまりよくわからない)
変化が自分にも起きているという安心感が生まれた。また実感できてうれしかった。
日常の生活習慣で、頭の重さ、背中の広さ、背骨の長さ等を意識していけば、
自然に演奏にも表れてくると思った(Kさん)』

『楽器を吹いている時の自分の身体の状態を改めて知る事が出来ました。いつも気を付けている事が実は自分に逆効果だったりする事もあるというのは、自分の中で結構大きかったので、これから練習する上で何か問題が生じた時は身体の中でやっている事を観察してみようと思います(Kさん)』

『皆さん、既に上手な方ばかりなのに、その中でも質が上がったところがとても分かりました。
先生のちょっとした(ではないですが)大切な?やっていなかった事をやるだけで?やってた事をやめるだけで?こんなに良い響きに変わる事にとても頷けました。(Kさん)』

『ほんの少しのアドバイスを頂いて、ほんの少し変えるだけで、別人にように音が変わるのを実際に見て聴けて、とても良い機会でした。いつも「(音が)良くなったよ!」と言われても半信半疑だったのですが、皆さんが本当に変わっていうのを聴けて、自分もこんな風に変われてるのかなと思う事が出来ました。人のレッスンを見学する事は、こんなにも勉強になるのかと思いました。やっぱり息。帰ってくるところはここだなと思いました。大変緊張しましたが、とても良い経験でした。ありがとうございました。(Wさん)』

『先生の一言一言で、どんどん変わっていくのがわかりました。変えていくためのポイントが、
今まで知っていた方法と違っていて驚きでした。(Eさん)』



また、これから生かせそうな事も書いてくださいました。
・リラックスの仕方。いつでも動けるように固めない事。
・倍音の練習
・緊張した時は「(お客様に)見られてる」ではなくて「(お客様を)見る」という事。
・本来の身体の長さのまま吹くための手順
・自分の身体の伸び縮みにいつも気付く事
・息の方向と身体の使い方


今回のグループレッスンが上達の大きなきっかけになるととても嬉しいです!
その場ではピンと来なくても、時間が経ってから腑に落ちる事も沢山あると思います。
練習の中で少しずつ気付き、ゆっくり身に着けて頂きたいと思います(^^)



 
レッスンお申込みはこちらからどうぞ
★藤崎クラリネット教室★
http://fujisaki-clarinet.com



毎月1日配信・ブログでは読めない情報満載
月1無料メルマガ登録はこちら!

メルマガバックナンバーはこちら
https://note.mu/clarinet



にほんブログ村