7171867273b37059d53dcf35f08b6a8d_s

教室にはもっと楽に効率的に吹きたい、疲れない吹き方を身に着けてもっと上手になりたい、とレッスンに来てくださる方が沢山いらっしゃいますが、新しい吹き方を練習して身に付けようとする時、多くの方から聞くのは

「あ!これは吹きやすい!・・・でもすぐ戻っちゃいます・・・」という言葉。

お気持ちはとっても分かります。新しい吹き方の方が良いし吹きやすいのに、なぜすぐ戻ってしまうのでしょうか?

それは、人間の「ホメオスタシス(恒常性維持機能)」にあるのかもしれません。人間は命を守るために、身体の状態を安定させ今の状態に留まろうとする機能がそなわっているそう。
変化を避けて安定しようという機能です。

「ホメオスタシス」という機能は命を守る機能でもあるので、簡単に解除する事は難しいかもしれませんが、元の吹き方をしそうになったら

「あらためて新しい吹きかたの手順を、心身に指示しつづける」

「元に戻ったら、立ち止まって新しい吹き方を選択する」


これで徐々に奏法改善が出来ると感じています。時間はかかりますが、諦めずにしつこく丁寧に繰り返す。目標と根気を持って、ぜひチャレンジしてみて下さい(^^)



    
   
毎月1日配信・ブログでは読めない情報満載
月1無料メルマガ登録はこちら!

メルマガバックナンバーはこちら
https://note.mu/clarinet



にほんブログ村