232812

生徒さんから「着ている服で音は変わりますか?」という質問を頂きました。科学的データを取ったわけではないですが私は変わると思います。

ドレスやタキシードより部屋着、制服よりジャージの方が身体が自由に動きやすくなります。着慣れた服というだけで、身体は動きやすくなるのを体感している方も沢山いると思います。動きやすいという事は、響く音を出す条件の1つです。

でもちょっと窮屈な本番用の服でも、ストレッチ素材にしたり、おなか周りを締め付けないものにするなど、細かい調整をする事は出来ると思います。自分が一番気持ちよく演奏できるのはどんな服かな?考えてみましょう。

服の自由が利かない場合はイメージで身体の使い方を変える事もできます。

以前制服で窮屈そうに吹いていた生徒さんに
「ジャージを着てるつもりで吹いてみよう」と言ったら、急に音が響いて伸びが良くなったことがありました(^^)ジャージの動きやすいイメージが、身体が自由に動ける事を思い出させてくれたようでした。

あまり神経質になると逆効果ですが、着ている服も身体の使い方=音に繋がっています。ゆったりした服が良い方、逆にカッチリした服の方が気が引き締まって良い方等、人それぞれ。自分のベストを探してみてください(^^)






レッスンお申込みはこちらから
★藤崎クラリネット教室★
http://fujisaki-clarinet.com        
    

毎月1日配信・ブログでは読めない情報満載
月1無料メルマガ登録はこちら!   


おススメ過去記事をご紹介
★教室ツイッター★

https://twitter.com/fujisaki_cla 

いいね!で最新情報が届きます
★教室フェイスブック★

https://www.facebook.com/fujisakiclarinet/

メルマガバックナンバー
https://note.mu/clarinet



にほんブログ村